2022/12/28

2022/12/28 永平寺参詣

都会の喧騒を離れて、四方を山に囲まれた深山幽谷の地。

曹洞宗大本山・永平寺。
念願叶って初参拝。福井県は石川県よりクリスマス寒波の雪が少なかったとは言え、かなりの残雪です。幸い参拝時に雨は降らず、落ち着いてお参りすることができました。


唐門




傘松閣











法堂



中雀門



山門より僧堂を見る



雪のため全景は撮影不可






四天王







今回は少々怪我をしておりましたので、早朝の禅体験は断念しましたが、次回は必ず!

我が家の宗派も曹洞宗、金沢寺町・長久寺に先祖のお墓があります。供養のために、永平寺の瓦志納をさせていただきました。


帰路勝山に寄って、恐竜博物館を訪問しようと思ったのですが、なんと来年の12月5日までリニューアルのため臨時休館😭

近くにモニュメントがあったので、そこで記念の1枚😁


あはは



0 件のコメント:

コメントを投稿