2020/12/02

2020/12/12 関宝連自演会 能「加茂」

 本年12月12日(土)に催されます関東宝生流学生能楽連盟(関宝連)の学生自演会に出されます、能「加茂」の申し合わせが、昨日行われました。

東大宝生会の皆様が、前シテ、後シテ、前ツレ、後ツレの四役を勤めます。さすが東大宝生会の伝統でしょうか。皆が骨格のしっかりした芸を見事に演じておりました。もちろん指導の藪克徳師の丁寧な指導の賜物でしょう。当日がとても楽しみです。

ワキツレには私が指導しております早稲田下懸宝生会の部員2人が出演します。昨日の申し合わせでは、丸々一曲、足の痛さを必死に堪えて、身体を震わせながら座っておりました。

当日は厚板、大口、袷狩衣ですから、5キロほど重くなります。痛さは倍増するとは思いますが、なるべく動かずに景色に徹して我慢していただきたいものです。

この荒行のような経験が、将来きっと何かの役に立つと思います。頑張ってください。

午後3時?頃より素謡、仕舞などの発表もあるようです。

学生たちの頑張りを是非ご覧下さいませ。私も「加茂」のワキに出演しますので、どうぞ宜しくお願い致します。


時間的に間に合わないことになってしまい、ワキを宝生欣哉師に代勤いただきました。関係者の皆様にお詫び申し上げます。






0 件のコメント:

コメントを投稿